So-net無料ブログ作成

ご無沙汰 [紹介]

ご無沙汰で~す。
久々のUPとなった。
実は、最近本研究会のHPをリニューアル。(http://yamaga-gt.netをご覧ください。)
それに合わせての更新です。
これからは、もっと頻繁にUPしなければと思います。(筆不精の小生でなく、誰かマメな関係者がいましたら代わっていただけないでしょうか)

新聞出しました!! [紹介]

2月10日に「田園から吹く風」(このBLOGタイトルと同じ)の新聞を発行しました。
主に会員向けですが、本会の活動を紹介していますので、ぜひご一読ください。
今回は、時間もなくメールマガジン風のレイアウトですが、次回から読みやすいものにしたいと考えています。
ただ、この新聞は、今のところ発行は不定期ですので、ご了承いただきたいと思います。

会員の皆様につきましては、内容はご存じのとおりでありますが、会員外の方向けに内容を掲載させていただきます。

===============================
◆海外研修に10名が参加! 海外視察報告会及び研修会開催
===============================
 昨年11月14日から21日の8日間、10名の会員がオーストラリア東部の町(ツイード)でファームツーリズムについて宿泊し、農業体験等を行って参りました。その研修内容について報告会を実施します。
併せて松下生活研究所(熊本市)の松下修氏を招いて「地域おこしソルーション(解決)~地域の課題から生まれる夢のスモールビジネス~」と題して講演を行います。会員のみならず多くの方々の出席をお待ちしています。
★日時 3月4日(日)13:30~16:00 
★場所 山香町農協2階大会議室(杵築市山香町大字内河野) 
★内容 オーストラリア海外研修視察報告会、講演会  
★参加料 無料

松下修氏のプロフィール
1955年生まれ、熊本市在住。現在熊本大学大学院公共社会政策学博士課程在学。熊本大学非常勤講師、鹿児島大学非常勤講師。松下生活研究所代表。NPO法人パーマカルチャーネットワーク九州代表理事。
宮崎県諸塚村の山村政策に12年ほどかかわり、産地直送住宅の企画開発推進、地域資源の利活用のコンサルティングなど地域づくりをする。現在は、森林認証を生かした流通システムの構築、推進。現わし型住宅の量産化システムの構築。また有機農産物生産者の流通プロデュース、店舗プロデュースなどにかかわる。NPOではパーマカルチャー(人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系)にかかわり、ライフスタイルと地域資源を生かした「すすきの家」など、私たちが自らの手で生活を楽しく工夫することに取り組んでいる。

==============
◆ファミリー田舎学校開催
==============
 今までのファミリー田舎学校は、お客さんを招いて実施していましたが、今回は会員向けのものにしました。地元産の大豆を使った「納豆づくり」を行います。
★日時 2月28日(水)10:00~ 
★場所 「無何有の郷」山香町大字広瀬3450-1 
★参加料 無料 
★申込み期限 2月25日(日)原(℡090‐5472‐1456)まで

=====================
◆新たに農家民宿が!農家レストランも!
=====================
新たに農家民宿、農家レストランが許可を受け、現在5軒の農家民宿となりました。また現在3軒が農家民宿申請中です。

◎農家民宿
KIORA(キオラ)コテージ

代表者 友岡 ジョアン
杵築市山香町向野4761‐1 
℡0977-76‐2117(要予約)
URL http://www.kdt.ne.jp/kiora/
e-mail kiora@kdt.ne.jp

◎農家レストラン 
無何有の郷(むかうのさと)

代表者 原  美智子 
杵築市山香町広瀬3450-1 
℡0977-75‐1004(要予約)

============
◆BLOG開設しました
============
 この度BLOG(ブログ)を開設しました。この情報誌のタイトルと同じ「田園から吹く風」というタイトルでGTの紹介や季節のお便りや出来事などを掲載していきます。
http://blog.so-net.ne.jp/yamaga-gt/ ぜひご覧ください。

====
◆訃報
====
本会員の吉田圭介氏が去る2月3日、ご逝去いたしました。氏は本会発足時より会員として参加し、平成15年10月には農家民宿「語らいの家すまこ」をオープン。多くの利用者を受け入れ、本会発展のために寄与されました。
謹んで氏のご冥福をお祈りいたします。


「やまが郷土の味」出版 [紹介]

この秋、山香町観光協会より郷土の本シリーズ第2弾として「やまが郷土の味」が出版されました。

同地域の方々が受け継いだ料理の一部を紹介するものです。
山香町グリーンツーリズム研究会のメンバーも少しでもお役に立てればと思い、協力させていただきました。
この本は、ご飯や麺類、汁物、野菜類、肉、魚からおやつ、ジュースまで百数十種類のレシピが紹介されています。興味のお持ちの方は是非購入方お願いします。
1冊600円で販売されています。
詳しくは、山香町観光協会(電話0977-75-0908)へご連絡ください。 
URLは http://www.yamagamachi.jp/ です。
ちなみに、前年度第1弾として「山香方言考 ~方言はふるさとの無形文化財~」を出版しています。 



ブログ始めました。 [紹介]

山香グリーンツーリズム研究会のメンバーの皆さん、それからご宿泊、ご利用される方々、または興味をお持ちの方々。やっとブログを始めました。
これから本研究会の出来事や地域の情報などを皆様方へご紹介したいと思います。
文書能力の乏しい、しかも三日坊主の小生が根気強く続けていけるか分かりませんが、毎日とはいかないと思いますが、週に一度は書込んで行こうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。